ブログ

ゆっくりくつろげて足がラク♪居酒屋で掘りごたつ席が人気の理由|国分寺恵比寿屋

2017.06.21
こんにちは。国分寺恵比寿屋です。待ちゆく人々が、だんだんと夏の洋装になってきました。衣替えをすると、心がウキウキしてくるものですよね!久しぶりの夏服に袖を通したら、まっすぐ帰宅などせずに気の合う仲間と外食を楽しんでください。夏の季節に相応良い、美味しいお酒と料理をご用意してお待ちしております♪ 今回は、国分寺恵比寿屋でも好評の「掘りごたつ席」の魅力についてご紹介。どうして、掘りごたつ席はあんなに落ち着くのでしょう!?

テーブル席よりも近くなる!相手との“距離感”




近年の住宅では、リビングのソファやダイニングテーブルなどが一般的になっていますが、一昔前の日本では「畳でちゃぶ台を囲んでみんなでごはん」が家族の風景でした。いまでも田舎の親戚などが集まりなどでは、畳にふすまの和室に集い、お座敷でごはんを囲む、という光景がみられます。

日本人のDNAには、お座敷に対する懐かしさや親近感が組み込まれているのではないでしょうか?なぜか、お酒の席でも、テーブルやカウンター席よりも掘りごたつのようなお座敷のほうが気持ちがゆったりくつろぐものです。

そのような席では皆がリラックスしますから、普段話さないようなざっくばらんな話にも花が咲きます。また、テーブル席のようにそれぞれが独立した「椅子」に座るよりも、同じ板の上に座るお座敷は、相手との物理的な距離感も縮まります。


単純に「足がとてもラク♪」


宴会や飲み会にお座敷席は最適ですが、ひとつ、大きな問題があります。それは「足が痺れてしまう」こと。でも、掘りごたつなら大丈夫です!

「とにかく、足がラク♪」 これが、多くの人に掘りごたつが支持される大きな理由のひとつです。何時間でも、快適に過ごせますので、ゆったり&のんびりと食事を楽しみながら話に花が咲きます。

また、正座のできない外国の友人にも、日本古来の「お座敷」の良さを実感してもらえるのも嬉しいところですね。 しかも掘りごたつは、足元が快適です。冬は温かく夏は適度に涼しいので、長い時間いても、足が冷えてつらくなることがありません。

更に、足元の空間が荷物置き場になるところも、とても便利。 このように「掘りごたつ」は、長い時間ゆっくりとくつろぐのに最適な空間なのです!

国分寺恵比寿屋の掘りごたつでくつろぎのひとときを




国分寺恵比寿屋では大小合わせて6つの掘りごたつの個室を用意しています。JAZZの流れる落ち着いた雰囲気の店内で、恋人や仲間とゆったりとした時間をお過ごしください。掘りごたつは、人気が高い席ですので、週末や水曜日などは早めにご予約くださいね。

 

 

国分寺恵比寿屋は、国分寺駅北口徒歩3分の好立地に大人の隠れ家居酒屋。
ゆったり個室と創作和食でお出迎え致します。

その日に届いたお魚を、料理人の熟練の腕前で捌き、
最高の状態で召し上がっていただいています。
当店自慢のこだわりの日本酒と共にいかがでしょうか。

裏焼酎・日本酒は随時50種類以上取り揃えております。
毎日違う銘柄の裏メニューをご用意してますので、
ぜひスタッフまでお声かけください。

また、完全個室の宴会場、カラオケ完備の1日1組限定のVIP待遇!
歓送迎会は是非、恵比寿屋をご利用くださいね。

Twitterはこちら
instagramはこちら

国分寺恵比寿屋PR担当でした。

国分寺 恵比寿屋のご案内-国分寺居酒屋-

店舗名 国分寺 恵比寿屋
住所 〒185-0012 東京都国分寺市本町3-6-12 FLAT瀬村1F
アクセス JR中央線 国分寺駅 北口 徒歩3分
電話番号 050-7300-5429
営業時間 17:30〜翌7:00(L.O.翌6:00)
定休日 無休